2012年06月25日

市民活動の極意セミナー

市民活動の極意セミナー



転職simin001.jpg



「社会のためのいい企画を思いついた!」 


そのとき、あなたはどう動くか?



 これからの新しい生き方。

 その選択枝の一つが「市民活動」をやっていくということ。

 何も起業することだけが独立することではありません。

いま市民活動を設立して新しい人生を頑張ろうという人が増えています。

しかし、市民活動のやり方を学んでいる人はほとんどいません。市民活動にも基本があります。

そこを知って活動するのと知らないのでは大きく活動に違いがでます。

 このセミナーでは、博覧会事業で一NPOの提案が博覧会事業(EXPOエコマネー事業)として

採用された事例(始めは予算0で最後は1億円)をもとに、EXPOエコマネー事業の事務局長で

あった釘山健一がNPO(市民団体)の設立から活動のコツを「参加型講座」で体験的に楽しく考

えていきます。



転職simin002.jpg




市民活動のセミナーの写真


転職市民活動セミナー.jpg



市民活動のセミナー受講生の声



・「予算0円から1億円への道!」は本当に素晴らしい実り多い話でした。予算0円で○○○をつみ重ねるという発想は今まで考えもしませんでした。

・市民団体を設立してみたくなりました。

・実際に立ち上がりかけたNPOを動かす上で、非常に参考になっています。会議のあり方、進め方、イベントに向けての方法、企画、実行反省等々が、具体的で納得する点が多く、有意義でした。感謝致します。

・講座の内容はとても興味をかきたてられるものであり、今まで市民活動に参加した経験はありませんでしたが、「積極的に参加したい」「自らが市民団体をつくって活動してみたい」という気持ちになりました。

・ボーっとするヒマなく、頭がぱんくするほどのことを教えていただき、ありがとうございました。今までの迷いが解消できました。「わかってるつもり」でいたことが分かり、細かなテクニックがあることを知りました。実践しようと思います。

・眠くない講座。NPO、法人などの区別がよくわかった。具体例で内容がよくわかった。してはいけないことまで教えてくれる。先生の笑顔がとてもすてきでした。この講座で学んだ事が実践できる・・・のではと思えた。実践し、成功を目指します。

・@話の内容が分かりやすく、楽しく、受講することができた。A実際におこなってきた内容をもっての話は楽しく受けとめられた。

・今回、具体的に市民活動を行う際のコツを知る事ができました。特に、グループの活動を広げ様とした際、○○○をつくり、それを「○○○」として行えば失敗してもまわりへのリスクは少ない事が大変参考になりました。

・NPOや市民活動団体の基礎から、活動内容の外へのアピールの仕方や仲間集めまで、学ぶことが出来て、非常に有意義でした。特に○○○の書き方は「目からウロコ」といった感じがしました。活動内容と同じくらいアピールは重要だということを理解することが出来ました。

・あっという間に時間が過ぎた感じで、楽しかったです。

・どう活動をはじめていくか、大きくしていくかのノウハウから留意点まで、とてもよく分かって、自分の活動におとしてイメージできたから。これまでの自分の活動の見直す部分が分かり、今後、力を入れるべき部分が分かったから。やっぱり、活動していくって楽しいなと思えたから。






|  転職ライフアップ研究所 転職のカリスマ 釘山健一  |



































×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。